医療法人 鴻池会 職員採用サイト
医療法人 鴻池会
 
 

最新情報・お知らせ

2019年08月08日 職員の声ページ更新しました。

 看護師 Hさん (2011年入職)

地指導者として、新人を担当するようになり2年目を迎えます。
当初は不安がありましたが、新人看護師が成長する姿をみて自信に繋がっており、現在も日々試行錯誤しながら、新人看護師と共に考える毎日です。
当院では、新人看護師に対して実地指導者が1対1で対応しています。
そのことで、今どこまで進んでいるのか、どこまで理解できているのかを把握することができます。
また、チームの一員として、各チームに入り一緒にラウンドをすることにより患者さんの観察点などを確認できるように関わっています。
看護技術等の指導・評価も必要ですが、患者さんとの関わりを通して精神看護の興味深さや魅力を実感して頂けたらと思います。

 


 看護師 Nさん (2006年入職)

 
認知症治療病棟で勤務しています。
日々患者さんと接しケアをする中で、「徘徊」「入浴拒否」等々、介入方法が難しい場面に遭遇する事があります。拒否に対して「どうすればいいのか?」と尋ねられる事が多いですが、ケアのしづらさに遭遇すると、「対処」に意識が向きがちになります。全ての行動の裏には「理由」がある事を把握し一緒に考えるようにしています。私達の病棟には、認知症看護認定看護師や認知症ケア専門士の有資格者が揃っているので、いつでも相談できる体制が整い困った時も安心です。認知症があっても残された人生を、その人らしく過ごせるように頑張っています。

 
 看護師 Sさん (2011年入職)

 
当院は看護教育に力を入れている病院です。
看護部の教育体制は継続教育(クリニカルラダー)となっており、全職員が継続した教育を受けられるよう看護教育委員会が中心となって運営しています。
各病棟へローテーション教育も取り入れており部署の特徴や先輩看護師の働く姿を新人の皆と見つけていく取り組みもあります。
入職してから不安なことも多くあると思いますが、日々の体調なども集合教育・継続教育でしっかりサポート出来る体制を作っています。
私自身、まだまだ未熟なところも多くありますが患者様、家族様との日々の関わりやスタッフと様々なことに協働していくことにとても充実しています。

ぜひ、ここ秋津鴻池病院で一緒に働いてみませんか?


 介護福祉士 Tさん (2004年入職)
女性スタッフも多く活躍している職場なので、小さいお子さんがいる職員も多いですが、同一敷地内に附属保育所があることから子供を預けて安心して働くことができるので、仕事と家庭の両立が可能です。また、自身の実績が評価され役職につくことも出来る環境が整っているので、スキルアップを目指すことも可能です。資格取得に向けての勉強会等も行われています。
介護の仕事はとてもやりがいがあり、利用者さんから「ありがとう」と最高の笑顔を頂ける瞬間は嬉しいかぎりです。私たちと一緒に楽しい仕事をしてみませんか?


 ケアワーカー Kさん (2012年入職)
仕事内容は主に利用者さんの身の回りのお世話をさせてもらっています。食事介助や就寝介助をはじめ、トイレ動作を手伝う排泄介助、利用者さんの洗身や洗髪を行う入浴介助など、様々な業務があります。
基本的に身体を動かす機会が多いですが、体力に自信のない方でも、他職員との連携でお互いにフォローし合いながら業務を進めていくので、全く心配はいりません。
入職して良かったと感じることは、仕事が楽しいと思えるところです。職場の雰囲気は和気あいあいとしており、利用者さんが楽しそうに笑ってくれているところを拝見することも多いです。職員同士の仲も良く、それが仕事での連携につながっていると思います。もちろん、仕事に対しては真剣に取り組みますが、そこに「楽しさ」を付け加えることによって、利用者さんにも職員にも過ごしやすい環境ができる。これは、この職場だけの魅力だと僕は思っています。




 薬剤師  Kさん (2019年入職) 

当院では、地域との関わりを大切にしているということもあり、入院から退院までのサポートだけではなく、在宅や外来通院時でも継続的な薬学的管理をおこなうことで、患者さんとの繋がりを大切にしています。
薬剤部には、20代から60代と幅広い年齢層の薬剤師が」所属しており、それぞれが持つ知識や経験をうまく活かしています。
薬剤や疾病等における得意分野の知識を共有することで、互いにスキルアップを図り、様々な業務において、薬剤師全員が均一に高いレベルでの医療を提供できることを目標に日々切磋琢磨しています。私自身まだまだ未熟ですが、他の医療スタッフとの連携を大切にすることで、患者さんに安全で安心していただけるようなチーム医療を提供できることを目指し日々精進していきたいと思っています。
 
医療法人鴻池会
医師
当直・日当直医師
看護師・准看護師
訪問看護師
事務職
薬剤師
理学療法士
作業療法士(身障・精神・老健・訪問)
言語聴覚士
介護福祉士
臨床検査技師
管理栄養士
ケアワーカー
ソーシャルワーカー
通所リハビリテーションスタッフ
ケアマネージャー(介護支援専門員)
医師
当直・日当直医師
看護師・准看護師
訪問看護師
事務職
薬剤師
理学療法士
作業療法士(身障・精神・老健・訪問)
言語聴覚士
介護福祉士
臨床検査技師
管理栄養士
ケアワーカー
ソーシャルワーカー
通所リハビリテーションスタッフ
ケアマネージャー(介護支援専門員)
WEB上に掲載されている内容の無断転載を禁じます。著作権は、医療法人 鴻池会に帰属します。
Copyright c KOUNOIKEKAI medical corporation.All Rights Reserved.