医療法人 鴻池会 職員採用サイト
医療法人 鴻池会
 
 

最新情報・お知らせ

2014年12月24日 職員の声を更新しました。

 看護師 Nさん (2013年入職)
病床数約50床の急性期病棟で働いています。入退院が多く、患者さんの入れ替わりも比較的早いなかで精神状態の安定をはかり、入院生活を過ごして頂きながら、退院後の生活へ向けた支援を行っていくよう援助を行っています。まだ配属されてまもなく、先輩について指導を受けながら、コミュニケーションや簡単な処置、指導等を行って患者さんと関わることが多いです。患者さんの状態が目に見えてよくなっていく過程を間近でみることができ、患者さんのご家族の方々が喜んでいる姿を見ると働いてよかったと感じます。
先輩も勉強熱心で、向上心のある方々が多く、患者さんとの関わり方はもちろん、自身の看護観にも影響を受けるところが多いです。


 看護師 Nさん (2009年入職)
私は現在、認知症病棟に勤務しており日々の認知症の奥深さと難しさを実感しています。以前は「認知症」という病名だけで苦手意識があり、どのように接したらいいのかわからずにいました。しかし、認知症の認定看護師をもつ上司をはじめ、患者さんとどのように向き合えばいいのか一緒に考えてくれる先輩、困ったときは相談にのってくれる同期の支えもあり、少しずつ認知症患者さんに対する苦手意識もなくなってきました。
今は4人の患者さんを受け持ち、患者さんが患者さんらしく生活するためにはどのようなケアを行えばいいかを考え、アセスメントしケアをスタッフ全員で実施していくことにやりがいと楽しさを実感しています。
また、現在は新人教育にも関わらせていただいており、私自身未熟ではありますが、スタッフと一緒に学び成長していけたらと思っています。今後も患者さんと向き合う姿勢を忘れずに日々精進していきたいと思っています。
 
 看護師 Hさん (2008年入職)
訪問看護は病気・障害をもち、療養しながらご家庭で生活されている方、ご本人だけでなく、介護されているご家族も一緒にサポートします。具体的な仕事内容としては、健康管理及び症状の観察・日常生活の支援・医療処置と各機種カテーテルの管理・リハビリテーションの指導・自宅での看取りをさせて頂きます。
当ステーションの特徴として自宅での看取りに力を入れています。旅立たれる直前までご本人らしく自宅で過ごせるよう痛みや苦しみを和らげ、ご家族を含めた心理的・精神的ケアを行います。
また、若いスタッフが多く活発でお互いに相談しやすい職場であると感じています。地域ケアセンター内には、ケアマネージャー、訪問リハビリ、ヘルパーが在籍しているため、他職種との連携が図りやすい環境となっています。

 介護福祉士 Tさん (2004年入職)
女性スタッフも多く活躍している職場なので、小さいお子さんがいる職員も多いですが、同一敷地内に附属保育所があることから子供を預けて安心して働くことができるので、仕事と家庭の両立が可能です。また、自身の実績が評価され役職につくことも出来る環境が整っているので、スキルアップを目指すことも可能です。資格取得に向けての勉強会等も行われています。
介護の仕事はとてもやりがいがあり、利用者さんから「ありがとう」と最高の笑顔を頂ける瞬間は嬉しいかぎりです。私たちと一緒に楽しい仕事をしてみませんか?


 ケアワーカー Kさん (2012年入職)
仕事内容は主に利用者さんの身の回りのお世話をさせてもらっています。食事介助や就寝介助をはじめ、トイレ動作を手伝う排泄介助、利用者さんの洗身や洗髪を行う入浴介助など、様々な業務があります。
基本的に身体を動かす機会が多いですが、体力に自信のない方でも、他職員との連携でお互いにフォローし合いながら業務を進めていくので、全く心配はいりません。
入職して良かったと感じることは、仕事が楽しいと思えるところです。職場の雰囲気は和気あいあいとしており、利用者さんが楽しそうに笑ってくれているところを拝見することも多いです。職員同士の仲も良く、それが仕事での連携につながっていると思います。もちろん、仕事に対しては真剣に取り組みますが、そこに「楽しさ」を付け加えることによって、利用者さんにも職員にも過ごしやすい環境ができる。これは、この職場だけの魅力だと僕は思っています。




 薬剤師  Nさん (2007年入職) 
病院薬剤師というと、外来の患者さんとの関わりは少ないと思われがちではないでしょうか?当院では外来の患者さんの投薬も院内で行っておりますので、窓口でお薬をお渡しする際に患者さんのお声を直接お聞きすることができます。私たちは、たくさんの患者さんのお顔やお名前、ご要望を覚えています。それは、覚える努力をしているのではなく、多くの患者さんは継続的に当院を利用してくださり、地域に密着したありかたを目指す当院を受け入れてくださっているからだと思います。私たちを『かかりつけ病院のかかりつけ薬剤師』と思う患者さんがいてくださることは、大きな働きがいとなっています。
また、当薬剤部では20代から60代の幅広い年齢層の薬剤師が所属しており、年齢や経験に関係なくそれぞれの得意分野を活かしつつ、互いのスキルアップのため協力しあい、切磋琢磨しています。様々な業務において、薬剤師全員が均一に高いレベルの成果を導く能力を身につけることを大目標に、業務担当を固定することなくローテーションする体制をとっています。それによって、常に偏りなく新しい知識を得ることができるのは当薬剤部で働く醍醐味といえるのではないかと思います。
 
医療法人鴻池会
医師
当直・日当直医師
看護師・准看護師
訪問看護師
事務職
薬剤師
理学療法士
作業療法士(身障・精神・老健・訪問)
言語聴覚士
介護福祉士
臨床検査技師
管理栄養士
ケアワーカー
ソーシャルワーカー
通所リハビリテーションスタッフ
ケアマネージャー(介護支援専門員)
医師
当直・日当直医師
看護師・准看護師
訪問看護師
事務職
薬剤師
理学療法士
作業療法士(身障・精神・老健・訪問)
言語聴覚士
介護福祉士
臨床検査技師
管理栄養士
ケアワーカー
ソーシャルワーカー
通所リハビリテーションスタッフ
ケアマネージャー(介護支援専門員)
WEB上に掲載されている内容の無断転載を禁じます。著作権は、医療法人 鴻池会に帰属します。
Copyright c KOUNOIKEKAI medical corporation.All Rights Reserved.